これはヤバい・・・「日本の賃金は米国の6割」あの国にも抜かれる…

もう後進国化してしまってる

NO.9861583 2021/09/23 14:39
「日本の賃金は米国の6割」韓国にも抜かれた日本の凋落
「日本の賃金は米国の6割」韓国にも抜かれた日本の凋落
日本のビッグマックの価格は、アメリカの6割程度でしかない。これはドルで表した日本人の賃金がアメリカの6割程度でしかないことを意味する。本来であれば、このような乖離(かいり)は貿易によって調整されるはずだ。

だが実際にそうならないのは、日本が安易に円安を求めたからだ。その結果、技術開発が遅れ、生産性が低下した。

●日本のビッグマック価格は アメリカの6割でしかない
各国のビッグマックの価格を英誌エコノミストが毎年発表している。

2021年の数字の一部を示すと、図表1のとおりだ。

日本のビッグマックの価格は、現実の為替レート(1ドル=110円)で換算すると3.55ドルとなり、アメリカでの価格5.65ドルの62.8%でしかない。

だから、アメリカ人が日本に来てビッグマックを買えば、「日本は物価が安い国だ」と感じるだろう。逆に、日本人は「アメリカは物価が高い国だ」と感じる。

つまり、海外旅行をしたときに、アメリカ人は豊かな旅行ができ、日本人は貧乏旅行しかできないのだ。

【日時】2021年09月23日 06:01
【ソース】DIAMOND Online
【関連掲示板】

開発途上国 (後進国からのリダイレクト)
や中進国と称されるがある一方で、後発開発途上国に指定されるもあり、一言で「開発途上国」と称してものあり方は多様である。 1970年代以前は、後進国、未開発などと呼ばれていたが、1980年代頃から開発途上国、もしくは発展途上という呼び方が一般的になった。呼び方の変更に伴い、低開発
19キロバイト (1,598 語) - 2021年9月19日 (日) 11:24








#3 [匿名さん] :2021/09/23 14:43

>>0 リッチな旅行って毎晩女買い?


#7 [匿名さん] :2021/09/23 14:45

>>0
なのに何で在日は帰らない?


#10 [匿名さん] :2021/09/23 14:46

>>0
自国の生活で安いほうが良いに決まってる
アホなのかな


#1 [匿名さん] :2021/09/23 14:41

知らんがな


#8 [匿名さん] :2021/09/23 14:45



見た目で判断
周囲の目が気になる
意見交換ができない
皆同じでいる事を求められる
男女差別
絶対服従の上下関係
個人が尊重されない
多様性の無さ


#25 [匿名さん] :2021/09/23 14:50

>>8
これぞ人類の行き着く究極の理想像!!
by 嵌めルーンの笛吹www


#9 [匿名さん] :2021/09/23 14:45

(’-’*)♪
(’-’*)♪
楽しいねぇ🎵


#13 [匿名さん] :2021/09/23 14:47

働き方改革で低賃金になるアホな日本人


#14 [匿名さん] :2021/09/23 14:47

大統領エンとヤス総理が悪い


#16 [匿名さん] :2021/09/23 14:48

屁理屈日本人


#17 [匿名さん] :2021/09/23 14:48

韓国と比較する必要はないと思うが、相変わらずデフレの影響が尾を引いてる感じはする


#18 [匿名さん] :2021/09/23 14:49

アメリカ ランチで2000円以上普通らしい 日本は500円前後 それだけ庶民は貧乏が多い


#19 [匿名さん] :2021/09/23 14:49

負け犬ジャップ


#20 [匿名さん] :2021/09/23 14:49

体制に逆らわなければならないのに、飼い慣らされて逆に異物を排除する始末
経営者ホクホク


#22 [匿名さん] :2021/09/23 14:50

ゴゴスマを見てレスするアホな日本人


#23 [匿名さん] :2021/09/23 14:50

全て、安倍晋三先生のおかげです。
日本を安倍晋三から取り戻せ


#24 [匿名さん] :2021/09/23 14:50

空気を読むとか顔色伺うとかをしすぎて奈落の底へ行く気がする


#27 [匿名さん] :2021/09/23 14:50

最低賃金1600円にしろ。

東京大阪だけでなく、
青森や鹿児島や沖縄でも1600円にしろ。


#28 [匿名さん] :2021/09/23 14:50

ジャップは頭の中がガラパゴス


#29 [匿名さん] :2021/09/23 14:51

高齢化社会で非労働者が多いから中々物価の引き上げはきびしいよね


#36 [匿名さん] :2021/09/23 14:53

>>29
今の正社員はほとんど50代


#49 [匿名さん] :2021/09/23 14:56

>>36
準社員もどきが20代、30代


#30 [匿名さん] :2021/09/23 14:51

最低賃金1600円wwwwwwwwwWWWWWWWWWWWWWWW



アホや


#39 [匿名さん] :2021/09/23 14:55

>>30
最低賃金1,600円が実現すれば、
最低年収307万円に。

日あたり12,800、
週あたり64,000、
月あたり256,000、
年あたり3,072,000


#48 [匿名さん] :2021/09/23 14:56

>>39
はいはいヾ(・ω・ヾ)
お前みたいな*ばかりだから日本が凋落するのは当たり前


一生時給1600円で働け。


知恵遅れ


( =^ω^)


#31 [匿名さん] :2021/09/23 14:52

携帯電話料金も高いままにしておけばよかったのか?


#32 [匿名さん] :2021/09/23 14:52

アメリカは給料高いが物価も高い 日本は給料安いが物価安い どっちがいいかってなるけど


#33 [匿名さん] :2021/09/23 14:52

若者がニート、派遣、非正規だらけのアホな日本人
貧乏になるのは当たり前


#34 [匿名さん] :2021/09/23 14:53

アメリカの底辺が日本に来て金持ちだからな


#35 [匿名さん] :2021/09/23 14:53

賃金どころか年金すら払っていないアホな若者。日本人の末路は野垂れ死に


#42 [匿名さん] :2021/09/23 14:55

>>35
ナマポがありますから^_^


#38 [匿名さん] :2021/09/23 14:54

物価上げればインバンドどうたらこうたらなんだろ


#40 [匿名さん] :2021/09/23 14:55

アホな若者は低賃金で良い。どうせ役立たず。外国人労働者の方が良く働くし能力も高い。

外国人労働者の給料を上げた方が良い


#41 [匿名さん] :2021/09/23 14:55

アホな総裁選やってる国だからな。

納得。


#43 [匿名さん] :2021/09/23 14:55

同じサイズなん?
アメリカのビッグマックって?


#44 [匿名さん] :2021/09/23 14:55

預貯金も日本円で持ってても価値が下がる一方なので米国ドルにして積み立ててる又は米国の投資信託に積み立ててます。


#45 [匿名さん] :2021/09/23 14:55

消費税下げろよ


#47 [匿名さん] :2021/09/23 14:56

公務員だけは下がらず上がってますけど!